トラップ射撃


2002年


2002.09.16.(月)(祝)
ニッコー射撃場
社長のアドバイスで、とにかく皿を追い越して撃てというので試してみた。自分の常識より信じられないほど前を撃てと言われ、かまえはできてるのであとはタイミングだけだという。
・皿は見えなくてもいいから追い越して撃つ
・タイミングを覚えればそのうち皿が見えるようになる
・ただしストレートはライフルのように撃ってよい
クレーが見えなくても出た方向へとりあえずすぐ撃つ!と、いままでと比べるとかなり当たる
しばらくこの方法で撃つ。そうすると、そのうち皿が見えてくるようになるだろうと。そうしたら皿を追い越して下を撃つようにする

2002.09.14.(土)
浦和銃砲店
弾を買いに行って社長にかまえを見てもらった。
身体と銃が45度の角度になるのが自然らしい。60度くらいに開いてしまうと右スイングがつらくなる。社長と話してて初めて知ったのが初矢と二の矢は60m先で交差すると言うこと。たしかに重身を見ると角度がついている。あまり気をつけて見てなかっただけに驚きだった。きっとクレーをやっている方はこういうのは常識なんだろうな(^^;
ということで、初矢は上を向いているので皿の下を狙わないと当たらない。いま使っている銃はハイリブなので照星を皿の下に入れて狙うとよいということらしい。
練習方法を教えてもらった。
壁に画鋲などを貼り、銃をかまえてどれかの画鋲を意識してその下を撃つ練習をするとクレーを意識できるようになるらしい。試してみることにした。

2002.08.11.(日)
百穴射撃場
また、左目をつぶって撃ってみる。照星が見やすいので片目撃ちがくせになってきた。視界が悪くなるとのことで、いつかはやめないと。。。
後ろで見ていた方が、 かまえや狙いは良いのに引き金を引くのが遅いと言われた。実はこの日はクレーのでる方向を確認して落ち着いて撃つというのを試していた。でもその時間が長すぎたようだ。
気がつくとクレーを直接狙っていた。少し前を狙うと少し当たったがそれが続かない。頭では理解していてもなかなか標的の前を狙うのに身体が言うことを聞いてくれない。あと、とにかく皿が見えにくかった。日差しが強かったのも関係あるかもしれない。

2002.07.07.(日)
百穴射撃場
また、左目をつぶって撃ってみる。でも、今日はクレーが見えない。なんでだろ、すごく悩む。
あと、 たまに2矢目の引き金を引けないときがある。というか、引き金は引くが2矢目のハンマーが起きていないので弾がでないという状態になっていた。
●浦和銃砲社長のアドバイス
  ・クレーが出るのを待ってから方向を確認してそれに銃口を向けて撃つ
  ・かまえは今のままで良い
  ・クレーの狙いは良いがもっと前を狙わないと当たらない
  ・肩付けはさわる程度でよい
  ・指だけで引き金を引くと2矢目が出ない。撃った後、パーにするくらいの気持ちで!
このようなアドバイスをいただいた。わかりやすい説明でなるほどと納得するんだけど、ライフルの撃ち方がしみついてるとなかなか身体が言うとおりに動いてくれないのがもどかしい。特に、狙う場所や引き金の引き方はなかなか矯正が大変かもしれない。。

2002.05.03.(金)(祝)
百穴射撃場
照星がぜんぜん見えないので、2ラウンド目の途中から左目をつぶって撃った。くっきり見えるようになったが得点自体はあいかわらず。肩が痛くなったのでなんでかなとおもった。きちんと肩付けができていないからなのか?